初心者向けに、アロマテラピーの基本をご紹介します……「7秒でリラックス!アロマテラピー入門」

7秒でリラックス!アロマテラピー入門

♪アロマテラピーで自然治癒力を高め、健康美人を目指しましょう♪ ――アロマテラピーは、いま話題のLOHAS(ロハス)です――
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
「香りのイメージ体験」(※)をしました。

(※) 「香りのイメージ体験(1) ラベンダー」参照

 アロマテラピー検定の香りテストに備えて、コンスタントに「香りのイメージ体験」を実践しようと思っていたのに、やっぱり間があいてしまいました。
 5月15日のアロマテラピー検定まで1ヶ月をきってしまいまいた。

 さて、今日の題材はユーカリです。


【私のユーカリのイメージ】

 スーッと通るというか、ツンという感じ。
 透明感。もしくは真っ白なイメージ。
 メンソレータムみたい。


 ペパーミントとはまた違った感じの、スーッという感覚がしますね。よく「樟脳の香り」と言われますが、好き嫌いがあるようです。私は好きです。あんまり嗅いでいると気持ち悪くなってきちゃいますが、サッと嗅ぐとリフレッシュするし。花粉症で鼻の通りが良くないときには毎日使用していました。

役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
スポンサーサイト
 久しぶりに、「香りのイメージ体験」(※)をしてみました。

(※) 「香りのイメージ体験(1) ラベンダー」参照

 実に1ヶ月ぶりなのですね。
 予定では、5月15日のアロマテラピー検定に向けて、出題範囲内の精油(のうち香りテストに出る18種類)全部について「香りのイメージ体験」を実行するつもりなのですが……
 こんなペースではいけませんね。
 ちゃんとやろう。

 さて、今日の題材はジュニパーです。


【私のジュニパーのイメージ】

 スーッとする感じ。
 木の実(先入観があるのかな?)。
 畑。田園風景。


 イメージを言葉にするのは、なんとも難しいものですね。ワインのソムリエの方の苦労がわかるような気がします。だからああやって変な(失礼)たとえをするんですね。

役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
 昨日届いたアロマテラピー検定2級検定テキストを読んでいたら、最初のほうに、こんなことが書いてありました。

 「香りのイメージ体験」

 リラックスした状態で目を閉じてエッセンシャルオイルの香りを嗅ぎます。そうして自然に浮かんできたイメージを書き留めます。イメージが広がるのにまかせ、自由に想像をめぐらします。

 そのイメージに、間違いというものはないそうです。
 それは、あくまで個人の体験なので、分析したりする必要もない。
 また、日によってもイメージするものは違うかもしれない。

 こうして、香りの勉強をするとともに、香りそのものに慣れ親しみましょうということらしいです。

 面白そうだったので、やってみました。

 まずは、大好きなラベンダー


【私のラベンダーのイメージ】

 懐かしさを感じました。
 草、花、土のイメージが一体となった感じ。
 遠い思い出。
(私自身には、具体的なラベンダーの思い出はないです)


 初めてなので、これくらいでした。
 嗅覚は鍛えられるらしいので、やっているうちに徐々にイメージに広がりも出てくるかもしれません。

 今後も「香りのイメージ体験」をアップしていこうと思います。

役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。