初心者向けに、アロマテラピーの基本をご紹介します……「7秒でリラックス!アロマテラピー入門」

7秒でリラックス!アロマテラピー入門

♪アロマテラピーで自然治癒力を高め、健康美人を目指しましょう♪ ――アロマテラピーは、いま話題のLOHAS(ロハス)です――
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
 マツ○ヨに行ったついでに、無水エタノールを買いました。

 余談ですが、うちの旦那はマツキ○のCMソングを歌うとき、なぜか
「ヤマモトキヨシ~♪」
と歌います。
 誰、ヤマモトって?

 ともかく、無水エタノールを買ったので、時期も時期だし、花粉対策用のルームスプレーを作ってみました。精製水はなかったので、ミネラルウォーターで代用。

花粉対策用ルームスプレーの作り方

手順1容器に無水エタノールを5mLを入れます。
手順2エッセンシャルオイル合計15滴(今日の内訳はラベンダー8滴、ユーカリ4滴、ティートゥリー3滴)を入れて、よくかきまぜます。
手順3精製水代わりのミネラルウォーターを45mL入れて、さらにかきまぜてできあがり。
(もちろん、あれば精製水のほうがいいです)
※要は、無水エタノール→エッセンシャルオイル→精製水の順に混ぜるということです(最初の段階で、無水エタノールにエッセンシャルオイルを混ぜたほうが、オイルがよく溶けるため)。
※分量は、上記と同じ比率になるようにしてください。

 100円ショップで買ってきたアトマイザーに入れました。
 ちなみに、無水エタノールがない場合は、ミネラルウォーター50mLだけでも十分です。

 リビングに漂わせてみたら、鼻の通りがだいぶ良くなったような気がします。日中は鼻をずるずるいわせていた旦那も、いまは静かです。

 ただし、これは目のかゆみには効きません。

 >>> 「花粉症特集」参照
スポンサーサイト


役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aroma7seconds.blog6.fc2.com/tb.php/10-d6eea0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。