初心者向けに、アロマテラピーの基本をご紹介します……「7秒でリラックス!アロマテラピー入門」

7秒でリラックス!アロマテラピー入門

♪アロマテラピーで自然治癒力を高め、健康美人を目指しましょう♪ ――アロマテラピーは、いま話題のLOHAS(ロハス)です――
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
 好きな香りを嗅いだとき、なんだかいい気持ちになったり、リラックスしたり、ほぉーっと肩の力を抜いたりしませんか。逆に、嫌いな香りを嗅ぐとイライラしたり、気分が悪くなったり、頭が痛くなったり。

 好きな香り・嫌いな香りを嗅ぐと脳波がどうなるのかという実験をした人がいるそうです。

 結果は、好きな香りを嗅ぐと脳波もリラックス状態になり、嫌いな香りを嗅ぐと逆の状態になったそうです。

 そこで、イライラしたときや気分が悪いときに好きな香りを嗅ぐということを身体に条件づけてやると、うまくセルフコントロールできることがあるらしいです。

 そういわれてみると、私自身、すでに実践しているような気がします。体調が悪いとき、気分が悪いときにはラベンダーの香りをかいでいます。
 リラックスするということは、自律神経系のバランスを整えてくれるわけで、自律神経失調症の私にはうってつけなのかもしれません。

 ほかにも、私の”リラックス・セルフコントロール術”は、ハーブののど飴をなめることです。すっきりとして、気分が良くなることが多いです。

あなたも、自分の好きな香りを探して、セルフコントロールしてみませんか?
スポンサーサイト


役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aroma7seconds.blog6.fc2.com/tb.php/100-dc1032ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。