初心者向けに、アロマテラピーの基本をご紹介します……「7秒でリラックス!アロマテラピー入門」

7秒でリラックス!アロマテラピー入門

♪アロマテラピーで自然治癒力を高め、健康美人を目指しましょう♪ ――アロマテラピーは、いま話題のLOHAS(ロハス)です――
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
 お風呂に精油(エッセンシャルオイル)を数滴おとして、アロマバスを楽しみました。使用オイルはジュニパーです。

 この日、ネットで注文して取り寄せたばかりのオイルです。ジュニパー未経験だった私、香りが苦手だったらせっかくのお風呂タイムが台無しになってしまうので、入浴前にちょっとだけ嗅いでみました。

 とっさに口をついて出た言葉は。

「あ、好き」

 結構、私好みの香りです。それまで使ったことがないというのがもったいないくらい。ただし、香りというのは曲者で、好き嫌いがありますね。私に良くても、あなたにいいとは限らないのが残念。

 アロマテラピー検定の2級用テキストには、「お酒のジン特有のあの香りは、実はジュニパーの香り」とあったので、ジンの香りが好きな私は安心して使いました。

 湿潤系の皮膚炎にも効果が期待できると何かで読んだ記憶があるのですが、ひじの内側にでていたアトピーが少し良くなったようです。そういえば、ジュニパーには体内の毒素を排出する効果があるんでした。新陳代謝も高めてくれます。

 こういう効果は個人差が大きそうな気がするので、誰にでも効くとは言い切れません。そもそもアロマテラピーは治療行為じゃなく、オイルも薬ではないので。

 でも、試してみる価値はあるかもしれません。

 乾燥系のアトピーにはどうなのでしょう? 効果ないのかしら?
スポンサーサイト


役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aroma7seconds.blog6.fc2.com/tb.php/15-f3130805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。