初心者向けに、アロマテラピーの基本をご紹介します……「7秒でリラックス!アロマテラピー入門」

7秒でリラックス!アロマテラピー入門

♪アロマテラピーで自然治癒力を高め、健康美人を目指しましょう♪ ――アロマテラピーは、いま話題のLOHAS(ロハス)です――


役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
 ユーカリ(Eucalyptus)の解説です。

ユーカリ Eucalyptus
学名Eucalyptus globulus
科名フトモモ科
抽出部位
抽出方法水蒸気蒸留法
産地オーストラリア、スペイン、中国、南アフリカ、ポルトガル、マダガスカル、フランス
心への作用憂鬱な気分をスッキリさせてくれ、リフレッシュする
身体への作用筋肉痛、関節炎などの緩和。風邪、花粉症、膀胱炎に効果的
効能鎮痛、抗菌、抗真菌、解熱、血糖降下、防虫、利尿、去痰、免疫強壮、デオドラント
皮膚を刺激することがあるので、肌の弱い人は精油の量を少なめに調整してください。
高血圧症や癲癇の持病をもつ人は使用しないでください。


【その他】
花粉症やインフルエンザなどの症状(鼻水、咳、痰)に効果を発揮するので、特に冬から春にかけて活躍しそうです。
また、殺菌効果が高く、ハウスダストによる空気の汚染などにも効きます。
価格もリーズナブルなので重宝します。

【エピソード】
>>> ユーカリ(Eucalyptus)の語源は、良く(eu)包まれている(kalyptos)というギリシャ語だそうです。花芽が強いキャップで包まれているからです。
>>> コアラの好物として有名です。オーストラリアの原住民アボリジニ(昔、私の後輩が一緒に踊ってきたと言ってました)にとってユーカリは万能の薬として利用されてきました。
スポンサーサイト


役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
