初心者向けに、アロマテラピーの基本をご紹介します……「7秒でリラックス!アロマテラピー入門」

7秒でリラックス!アロマテラピー入門

♪アロマテラピーで自然治癒力を高め、健康美人を目指しましょう♪ ――アロマテラピーは、いま話題のLOHAS(ロハス)です――
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
Q.1
アロマテラピーで使う精油(エッセンシャルオイル)って何ですか?

A.1
植物から抽出した香りのエキスのことで、揮発性の高い物質です。原料となる植物は、主にハーブです。
アロマテラピーでは、この精油(エッセンシャルオイル)を使用します。

精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材です。
有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。
精油(エッセンシャルオイル)は、各植物によって特有の香りと機能をもち、アロマテラピーの基本となるものです。((社)日本アロマ環境協会(精油の定義))
 抽出法に関しては、以下のページをご覧ください。
 >>> 「精油の抽出法(1) 水蒸気蒸留法」
 >>> 「精油の抽出法(2) 圧搾法」
 >>> 「精油の抽出法(3) 溶剤抽出法」
スポンサーサイト


役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aroma7seconds.blog6.fc2.com/tb.php/68-a8e56bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近はダイエットとの関係がある香りとしても有名な精油。他にも気分を高揚させ前向きにさせてくれるので落ち込んでいる時、安心感を味わいたい時、幸せな気分に浸りたい時にも適しています。精神を鋭敏にするとともに安定させる作用もあるのだそうです。またグレープフルー
2007/09/26(水) 01:25:28 | エッセンシャルオイルを...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。