初心者向けに、アロマテラピーの基本をご紹介します……「7秒でリラックス!アロマテラピー入門」

7秒でリラックス!アロマテラピー入門

♪アロマテラピーで自然治癒力を高め、健康美人を目指しましょう♪ ――アロマテラピーは、いま話題のLOHAS(ロハス)です――


役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
アロマセラピーアソシエイツ商品の購入は、35%OFFコスメデネットがお得です♪

 当ブログのアロマテラピー日記の記事「アロアソのバスオイルが届きました」に写真入りで紹介した、アロマセラピーアソシエイツのバスオイル体験記第二弾、「Breathe(レスキュー ブリーズ)」の感想です。

 第一弾はこちら >>> 「アロマセラピーアソシエイツ体験(1) ライトリラックス」

「Breathe(レスキュー ブリーズ)」に配合されている精油(エッセンシャルオイル)は、

 ユーカリラベンダーティートリーペパーミントパイン

となっています。使用法は「ライトリラックス」同様、キャップ1杯分をバスタブに入れてかきまぜ、入浴するだけです。

 ユーカリとティートリーの香りがメインでしょうか、少なくとも私にはそう感じました♪ 感じ方は人によるかもしれませんね。清涼感があって、ちょっと頭痛がするときにこのバスオイルを使ったら、頭がスッキリしました♪

 近頃だいぶ冷え込むことが多くなって、ときどき風邪気味のような症状になってしまいます(泣) 身体が熱っぽくなるというか……。

 そんな状態なので、風邪予防と保温効果を期待して「レスキュー ブリーズ」を使用する頻度が高くなりました♪ 鼻がぐずついたり、のどがはれることが多いのですが、症状が軽くなりました。
 ゆ~ったりとお風呂につかって香りを深く吸い込むように深呼吸すると、とってもいい気持ちになりますよ。

 夜にリフレッシュ系の精油(ユーカリ、ティートリー、ペパーミント)が入っているバスオイルを使って眠れなくなったらどうしよう? なんて心配してしまいましたが、ラベンダーのリラックス効果が高いのか、身体が内側からホカホカしているためか、夜もぐっすり眠れました♪(でも、もともと寝つきの悪い人はご注意を!)

 ちなみに、「ライトリラックス」のほうもそうですが、バスオイルを入れたお湯の中で、手足をゆっくりマッサージするのも気持ちいいですよ! ますます血行が良くなるような気がします。

 アロマセラピーアソシエイツに関して書いた別記事です。参考になさってみてください
>>> 「アロマセラピーアソシエイツ、安いショップ発見!」
>>> 「アロアソのバスオイルが届きました」
>>> 「アロマセラピーアソシエイツ体験(1) ライトリラックス」
>>> 「アロマセラピーアソシエイツで、冬を乗り切る!」
>>> アロマセラピーアソシエイツが、さらに安く

アロマセラピーアソシエイツ商品の購入は、35%OFFコスメデネットがお得です♪

役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
 女性同士の身体の匂いが生理の周期に関係してくることはわかりました(「匂いで生理が伝染」参照)が、男性の体臭は影響を与えるのでしょうか。

 アメリカの研究者が実際に行った調査の結果、定期的に異性との性行動をもつ女性のほうが、全く性行動をしない女性より生理の周期が正常であることがわかりました。

 そこで実験が行なわれました。

 男性の汗の匂いのエキスを、生理不順の女性の鼻の下に塗ってみました。

 何もしない女性は不順なままでしたが、男性の汗エキスを塗った女性は生理の周期が正常になったそうです。特に、男性のわきの下の匂いが効果があるらしいです。
 男性の汗のにおいが女性ホルモンの分泌を促し、生理の周期を正常化したということだそうです。

 人間も”動物”なんだなぁと思いますね。

役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
Q.6
キャリアオイルって何ですか?

A.6
キャリアオイルは、別名ベースオイルともいいます。
アロママッサージ用のオイルをブレンドする際、精油(エッセンシャルオイル)を希釈するためのオイルです。

精油(エッセンシャルオイル)を希釈する理由は、

精油(エッセンシャルオイル)は濃度が非常に高いため、単独で肌に塗るのは刺激が強すぎるため
 >>> 当ブログの記事「アロマの安全性(1) 注意事項」参照
精油(エッセンシャルオイル)が肌に浸透するのを助けるため

があげられます。

また、キャリアオイルそのものに効能があるものも多く、自分の肌に合ったキャリアオイルを選ぶことが大切です。

役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
 精油(エッセンシャルオイル)は、きちんとしたものを使わないとアロマテラピーとしての効果が期待できません。のみならず、かえって気分が悪くなったりしてしまいます。

 >>> 「Q3.どんな精油(エッセンシャルオイル)を選んだらいいの?」参照

 ここでは、高品質な精油を提供しているブランドを紹介します。

マギー・ティスランド

 マギー・ティスランドは、1985年に発表された『女性のためのアロマテラピー』(改訂版は『新 女性のためのアロマテラピー』)の著者です。
 世界的にも有名なイギリスのアロマテラピー専門家でもあります。

 精油(エッセンシャルオイル)のブランド「マギー・ティスランド」は、彼女自身が世界各国の原産地から厳選した、無農薬栽培を原則とする原料から抽出された精油です。もちろん天然100%です。

 加えて、製品試験はボランティアによっと行なわれ、動物実験は一切行なっていません。パンフレットやパッケージ等にもできるだけ再生紙が使われており、地球環境を配慮したこだわりがあります。

 マギー・ティスランド製品には、以下のようなものがあります。

・精油(エッセンシャルオイル)
・キャリアオイル
・アロママッサージオイル
・フェイス用スキンオイル
・スキンケア製品(洗顔フォーム、化粧水、美容液等)
・フローラルウォーター   など

 >>> 取り扱いネットショップ:心とからだの健康館 さわやか21

役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
アロマセラピーアソシエイツ商品の購入は、35%OFFコスメデネットがお得です♪

 当ブログのアロマテラピー日記の記事「アロアソのバスオイルが届きました」に写真入りで紹介した、アロマセラピーアソシエイツのバスオイル「Light Relax(ライトリラックス)」を試してみました。

「Light Relax(ライトリラックス)」に配合されている精油(エッセンシャルオイル)は、

 ラベンダーイランイランプチグレンベチパーホーウッド

となっています。使用法は、キャップに1杯分をバスタブに入れてかきまぜ、そのまま入浴します。もしくは身体に塗ってシャワーを浴びます。
 我が家では、バスタブに入れてみました。が、キャップ1杯分はちょっと多いように感じました。いくら素敵な香りでも、きつすぎたら頭が痛くなったり気分が悪くなったりしてしまいます。お湯を入れて少し薄めました。

 とぉーってもいい香りです♪
 ラベンダーがメインの香りになっているような気がします。私がラベンダー好きだから、そう思うのかもしれませんが。
 そして、身体中にオイルが浸透する感じ。ややオイリーな感触(つまりヌルヌルする)はありますが、私は気になりませんでした。人によるかも?

 ゆっくり浸かってリラックスし、お風呂を出た後まで身体中がポカポカします。ちなみに、バスタオルでふつうにふき取るだけでオイリーな感触はなくなります。むしろ、肌がしっとりする感じ。
 うちの旦那も「なんだか身体があったかいよー」と言ってました。
 私は入浴剤が好きで、いろいろ試してみたのですが、いままでで一番保温効果が高いように感じました。すごい!

 加えて、翌朝まで身体にほんのりと香りが残っていました。とってもいい気持ちでしたよ♪

 デートの前にシャワーを浴びるとき、身体に塗ってみるというのもいいかもしれませんね。香水よりずっと自然な香りがたちのぼるんじゃないでしょうか。

 アロマセラピーアソシエイツに関して書いた別記事です。参考になさってみてください
>>> 「アロマセラピーアソシエイツ、安いショップ発見!」
>>> 「アロアソのバスオイルが届きました」
>>> 「アロマセラピーアソシエイツ体験(2) レスキュー ブリーズ」
>>> 「アロマセラピーアソシエイツで、冬を乗り切る!」
>>> アロマセラピーアソシエイツが、さらに安く

アロマセラピーアソシエイツ商品の購入は、35%OFFコスメデネットがお得です♪

役立ちましたらランキングに投票(ここをクリック)してください(励みになります!)
